2010年3月18日木曜日

残り1カ月

体がだいぶ重く感じてきました。
妊娠初期から合計8キロ体重が増えています。

出産、子育てのアドバイスとして、「今のうちにたくさん寝ておいたほうがいいよ」とたくさんの方からお言葉を頂いています。確かに、自分のために時間を使えるのは、一人目の出産前だけですよね。
というわけで、買い物などはパートナーに任せ、たっぷり睡眠を取って、ゆっくりと過ごすようにしています。

といっても、出産に対して緊張感が少しずつ出てきたのか、夜のトイレや胎動による浅い眠りのせいか、変な夢を見ることが多くなった気がします。パートナー曰く、寝言もよく言っているとのこと。
残りの1カ月間はこんな感じなのでしょうね。

先日、助産婦さんの所で行われている出産準備クラスに参加をし、出産後の胎盤について、赤ちゃんとの肌と肌の触れ合いの大切さ、母乳について、赤ちゃんの外出適齢期についてなど学んできました。

出産後の胎盤について、助産婦さんのやり方は、出産後にすぐに赤ちゃんと胎盤を切り離さず、10分ほど繋げたままにし、十分な栄養が胎盤から赤ちゃんに回ってからへその緒を切ってくれるとのことでした。
赤ちゃんに栄養を送ってた胎盤も、冷やした状態で持ちかえらせてくれるそうで、私たちがその後の使い道を決めてよいとのことです。

また、初めの6週間は赤ちゃんにとっても母親にとっても回復のための大切な時間。
色々な人を招いたり、刺激を与えすぎず、赤ちゃんのパーソナリティーを学習するための静かな期間にしたほうがよいとのことでした。