2010年1月12日火曜日

気持ちの伝え方

日本に住むお友達(日本人)にお手紙を書こうと思いました。
ケープタウン市内の文房具屋さんで便箋探しをしたのですが、手紙を送りあうという習慣があまりないため、きれいな便箋は売っていません。もちろん、ビジネス用のレターヘッドや封筒はあるのですが、気持ちを物とともに表現するとなると、手紙よりも絵葉書やカードが使われるのが一般的です。ロンドンに住んでいた時も、メッセージを送る時にはカードを送っていました。こちらでも西洋式文化が定着しているため、メッセージカードが売られています。
便箋を諦め、カードを選びながら、日本の便箋をすごく魅力的に感じ始めました。
海外の人も興味を持つのではないかな?と思いますが、日本的美学というのは、なかなか伝えにくいもので、いただいた手紙を大切に保管するとか、感謝や励ましを手書きで文章にしたためるというのは、今の生活に新しい習慣として取り込むには難しいのでしょうね。少し残念です。

結局、文房具屋さんで南アフリカ製のきれいなカードを見つけることができました。無事に届きますように・・・