2010年4月10日土曜日

オイルの力

9日に助産婦さんの検診を受けてきたところ、「赤ちゃんはだいぶ大きくなっているわねぇ、3キロはあるわね」とのこと。
確かに、最後の月経初日をもとに計算すると、4月9日が予定日なのです。
しかし、一番最初の超音波検査で測定した赤ちゃんのサイズを元に、予定日が22日に変更になりました。

まあ、予定日に生まれてくることは稀なので、プラスマイナス10日ほどで出てくるだろうな、と考えているのですが、赤ちゃんが大きくなればなるほど、出産が大変になるとのことで、母としては、そろそろ出てきてほしいです。

そこで助産婦さんからお勧めされたのは「ひまし油」。
陣痛を自然に起こすために、ひまし油を60mlを飲むのがよいそうです。
味は全然おいしくないですが、ナチュラルな促進剤として、長く助産婦さんたちの間で使用されているとのことでした。

※ちなみに、生まれてくる日は赤ちゃんに決めてもらいたいというのが私の願いなので、今回はひまし油は使用しません。