2009年9月26日土曜日

お勉強会

先日、友人のお家で行われた「ママの会」に参加してきました:)

ママの会とは、子供を持つママと子供たちが集まって、一緒に食事やお茶をしながら、ママは現在抱えてる問題について話し合い、子供たちは一緒に遊んだり、コミュニケーションを学んだりするグループ集会のことです。わたしも今後のお勉強のため、初参加。

初めてお会いした二人の女性は、それぞれ1歳半の女の子がいて、片方のママさんは二人目を妊娠中とのこと。友人も現在二人目を妊娠中で、1歳半の息子さんがいます。

同じ時期に生まれた3人は、それぞれ違う個性を持っていて、一緒に遊ぶ様子を見ていると本当に勉強になります。子どもの個性をどう伸ばしてあげるかは、周りの大人の教え方、伝え方にかかっているんですね。

それぞれのママに一斉にオムツを換えてもらっているちびっこ3人の様子などは、とても可愛らしくてしょうがないです:)

南アフリカは、色々な国籍の人が集まる国でもあるので、パパやママやお友達が、ちがう髪、目、肌、言葉ということも多々あります。違いを小さいころから知って、ちゃんと理解をしていくことは、とても大切なことだと強く感じます。