2010年5月12日水曜日

愛用品


これはなんでしょう??
正解は、オーダーしていたコットンオムツ22枚が到着した日に、全てのオムツを一度手洗いし、お外で干している様子です。

現在生後3週間の我が子。
紙おむつは化学薬品が含まれているし、ゴミが増えてしまうので、出来るだけコットンおむつで育てたい。ということで、ケープタウンで作られているオーガニックのコットンシステムおむつを愛用しています。このおむつは、0か月からおむつが外れるまで使用できるということ。肌触りもデザインも気に入っているので、お出かけの時以外は、ぜひこれで子育てを頑張りたいです。

2か月年上の赤ちゃんがいるお友達によれば、香り付きのベビーオイルやジェルなどで、赤ちゃんのお肌が乾燥してしまったり、かぶれたりしているとのこと。
私は、香料が含まれているベビーオイルなどは避け、食品店で購入可能なグレープシードオイルを使ったり、沐浴の際には、一匙の重層とラベンダーのエッセンシャルオイル1滴をお湯に入れたりしています。
使っている石鹸は、ヤギのお乳とティーツリー&ラベンダーオイルから作られたナチュラルなものを使用。
そのおかげか、今のところはお肌のトラブルはなく、嬉しい限りです。

ここのところケープタウンは曇り空。
少しずつお外に出してあげられるように、早くいいお天気になってほしいです。