2010年5月2日日曜日

プラセンタカプセル

子供を出産して2週間。あっという間に時が過ぎてゆきました。

お世話になっているプライベートの助産婦さんマリアンヌが、出産前に言ってくれたことがあります。
「もし、出産直後に出血が多いようだったら、その場で胎盤を食べさせてあげるわね。」

昔の日本の習慣でもあるようですが、産後に母親が胎盤を食べるということが行われていたようです。
たくさんの栄養が詰まった臓器なので、スタミナをつけることができるのでしょう。
ちなみに、味や食感はレバ刺しみたいだそう。
私の場合、切ったり縫ったりなども無く、出血もそこまで多くなかったので、胎盤を食べる機会はありませんでした。

最近では、プラセンタ(胎盤)カプセルがサプリメントとして売られていますし、イングランドのフットボールチーム、リバプールのマネージャーも、怪我をした選手の回復に、プラセンタクリームを利用しているとのこと。

そこで私たちは、胎盤パワーを確かめようと、家で胎盤カプセルを作ることにしました。

作り方は、
1.胎盤をきれいに洗ってスライスし、生姜とレモンで味付けします。
2.胎盤を蒸します。
3.胎盤を小さな大きさにカットし、オーブンプレートに並べ、70度のオーブンで15時間ほど加熱し、乾燥させます。
4.乾燥してパリパリになった胎盤を、フードプロセッサーで粉末にします。
5.市販のゼラチンカプセルに粉末状の胎盤を入れます。

毎日一錠、健康のために飲んでいます。
お肌がツルツルになりますように・・・