2010年5月19日水曜日

不思議な気分

今日はとても良い天気。ちょうど一か月前も、今日のように太陽がサンサンとして良い日でした。
子供の一カ月検診のため、近所のベビークリニックに行きました。
ずっと家にこもっていたので、街を歩くと不思議な感じがします。なんだか違う場所に来たかのような・・・
友人が、「産後の外出は、裸で街を歩いている気がしたよ。」と言っていたのですが、まるでそんな感じでした。子供がお腹から出てきて、ママも生になったような。

検診は、健康状態は良好で、体重もちょうど1キロ増加との結果。
検査のために子供のオムツを取った途端、いきなりピーっとドクターに向かっておしっこを発射したのには穏やかだったドクターも少々あわてた様子でしたが、それ以外はパーフェクトに終わり、安心して帰宅しました。

ここでは、新生児は生後すぐにBCGとポリオドロップのワクチン接種を受けるように勧められます。というのも、日本に比べ南アフリカでは、結核患者のパーセンテージが高いからだそうです。日本では、現在、BCGは生後3カ月~6カ月の間に受けるのが基本だったはずです。
私たちの場合、せっかく一生懸命生まれてきた日に注射を打つのはストレスが強すぎるし、しばらくは外出はしないということで、最低1か月待ってから最初のワクチン接種に連れていくことに決めました。
明後日金曜日が予約の日。どうか副作用がありませんように・・・