2010年7月10日土曜日

必要なもの

先日、友人の家で夕食をし、家まで車で送ってもらいました。
夜9時のケープタウン。
スタジアムに静かに灯るライト。
後部座席から夜の街を眺めていると、私のパートナーが話し始めました。
「こうしていると、子供の頃を思い出す。夜、親戚のうちから帰る時、母親が運転する車に乗って、外を眺めていたっけ。」
そして、話は子供の頃の記憶から、子供の幸せへと移っていきました。

友人には5歳と2歳と生後6か月の子供がいるのですが、その5歳の子が、「一番幸せだった時は?」との質問に、「夜、ママが運転する車に乗って、空港までパパを迎えに行く時。」と答えたそうです。

友人のパートナーは、海外出張や国内出張が多く、ヨハネスからケープタウンへは夜便で戻ることが多いため、彼女はよく、子供たちを連れて、空港まで迎えに行くのだそうです。そんな時、その子は、ブランケットに包まれて、夜景を見ながら空港までの時間を過ごしているそうです。
大人にとっては何気ないことが、子供にとってワクワクしたり、心地よかったり、嬉しい幸せな時間なんですね:)

「いくら豪華でも、いくら贅沢でも、それでは満たされない。子供に必要なものは、愛なんだ。」と友人は言いましたが、その通りだと思います。
子供に必要なもの=人間に必要なもの。All you need is Love ♪ ビートルズも歌っているように:)