2009年6月20日土曜日

ヨハネスブルグは荷物がなくなる?


13時間以上のフライトを終え、ヨハネスブルグに到着です。

「ヨハネスブルグ空港は、荷物が一番なくなる空港」と、多くの人から聞いていました。

私は、成田空港のチェックインの際、「ヨハネスブルグで最初に入国審査を受け、その時に荷物を受け取ってください」と案内されました。
しかし、ヨハネスブルグの荷物受取り所では、何分経っても私の荷物は流れてきません・・・

私の頭の中に「これがうわさに聞いていた紛失空港なのか・・・」という不安が流れました。

荷物案内カウンターで、荷物がなくなったかもしれないと伝えると、
「あなたはケープタウンで荷物を受け取ればいいのよ」と言われました。

乗り継ぎの時間も迫っていたので、その言葉を信じて乗り継ぎゲートへ向かい、
不安を抱えながら、ケープタウンへ出発する人達と出発を待ちました。

ケープタウンに到着すると、ちゃんと私のスーツケースが現れたので、やはりケープタウンで受け取ればよかったのだと安心しました。

香港からヨハネス、ヨハネスからケープタウンは、すべて南アフリカエアラインの運航だったので、
荷物のピックアップが必要なかったのかもしれません。