2009年10月13日火曜日

サービスについて

インターネットのニュース。
今の時代、インターネットは話題をチェックするのに必要不可欠です。

ロンドンに住んでいたころは「英国ニュースダイジェスト」「週刊ジャーニー」などといった、毎週発行されるフリーペーパーがあり、情報収集の一つとして読んだりもしていましたが、ケープタウンに住む日本人の数や日系のお店の数は、ロンドンに比べてだいぶ少ないですから、フリーペーパーを発行しても、広告収入が得られず意味がないのかもしれません。

そんな中、日本大使館、領事館がメールマガジンを発行するとの連絡メールがありました。
今の南アフリカと日本に関する情報が定期的に届くようになる。
これはとても助かるサービスです。

早速届いた情報の中に、11月6日から日本映画「おくりびと」がこちらのシネマコンプレックスで上映されるとありました。
個人的に、日本=寿司 というだけでなく、南アフリカに住む人が、日本や日本人に少しでも興味を持つきっかけになればうれしいです。

また、ケープタウンで目にするものの中には、日本に住んでいる人が好きになりそうな興味深いものが結構あります。

日本に住んでいる人が南アフリカの文化を日本流に楽しんだり、
日本の文化を南アフリカの人がカジュアルに楽しんだり、
そういうことをお手伝いできるようなビジネスをしてみたいと考えています。