2009年7月17日金曜日

歴史に学ぶコラボレーションとビジネス

人気フードチェーン“Nando's”ウェブサイト
ポルトガルスタイルのグリルチキンが食べられるカジュアルレストランです。

ヨーロッパやアジア、アメリカなど、計25カ国にチェーン展開していますが、
1987年にヨハネスブルグ第一号店がオープンしたのが発祥とのこと。


大航海時代に貿易ルートが発見され、
ポルトガルは、モザンビークとトウガラシの貿易を始めました。
モザンビークでは「Pili Pili」と呼ばれていたトウガラシですが、
ポルトガル人には発音が難しく、「Peri Peri」と呼ばれるようになったそうです。

1900年からゴールドラッシュが始まり、モザンビークでコミュニティーを築いたポルトガル人たちは、南アフリカに移り住み始めました。
こうして、ポルトガルとモザンビークの食文化が融合し、
1987年南アフリカでフードビジネスとして産声を上げたわけです。


メニューは、
グリルチキン+白パン+フライドポテト(チップス)のセットや、
チキンとフェタチーズをトッピングしたターメリックライスなどのメニューがあります。
値段は、テイクアウェイで24~35ランド(300円~400円)ほど。


5段階の辛さのNando'sオリジナルソースがあり、
自宅でも、サラダやクスクス料理にこのソースを愛用しています。