2009年8月7日金曜日

ケープタウンの交通手段

ケープタウン市内には、次の4つのメインエリアがあります。

City Bowl・・・オフィス、デパート、観光スポット。
Waterfront・・・港があり、観光&ショッピングスポット。
Green Point・・・芝生の大きな公園があるエリア。ワールドカップのスタジアム建設中。
Sea Point・・・海岸に面していて、ビーチがあります。

時間があれば、市内を歩いて回ることは十分にできますが、
短時間で移動したい場合や、夜間の移動は、Rikkisと呼ばれるタクシーを利用するのがよいでしょう。
1台につき40-65ランド(約500円)。
道で拾うこともできますが、通常は電話でタクシーを呼びます。
www.rikkis.co.za

その他、地元の人の足として利用されているのは、ミニバスタクシーと呼ばれるマイクロバスです。

値段は5ランド(約60円)。私もたまに利用しています。
ミニバスタクシーは、相乗り式で、停留場はありませんので、自分の目的地を運転手に伝えなければいけません。
こちらの人は、信号機をロボットと呼びます。
そこの信号で降ろしてほしいと伝える場合は、「Robot please」と言えば止めてくれます。

その他、駅-Waterfront-Green Point-Sea Pointを通る大型バスがあり、
運賃は4.5ランド。とても格安に移動ができます。