2009年8月24日月曜日

電車の旅

ケープタウン駅から電車の旅。

電車に乗って、Simonstownへデイトリップです。
1st classの往復料金は、24ランド。


電車はケープタウンを出発し、南方向に走ります。

電車はやがて、サーフィンで人気のMuizenburgに到着。



ここからは海を眺めながら海岸線に沿って走ってゆきます。



終点は、Simonstown。


ここにはLong Beachがあり、透き通った水と白い砂のビーチです。


ケープタウンの電車について

観光ガイドでは、ケープタウンの電車の移動はあまり勧められていないと思います。
ここでは、観光客の多くは電車を利用しませんし、地元の人も、車での移動が殆どです。
無人改札は当たり前だったり、プラットホームにスタッフが一人もいなかったりと、
電車のシステムはあまり整っていない状況です。

ワールドカップに向けて、駅の工事は行われていますが、システムが整ったとしても、車社会の習慣が変わるかどうかは分かりません。

それにしても、鉄男や鉄子(電車の旅が好きな人)という言葉を使う日本人の一人としては、
ケープタウンにお越しの際は、電車から眺める海の光景を、ぜひ堪能してもらいたいと思います。

※電車を利用するに当たり、危険なことは特に感じられませんでしたが、女性の方は特に、初めての土地で、普段取らない行動を取る時は、一人きりの行動は避けたほうが良いでしょう。