2009年11月27日金曜日

地球の裏側を知る

「シエラレオネ」と聞いてピンと来る人はどのくらいいるでしょうか。
2003年秋にパートナーに出会うまでは、私はこの名前も場所も知りませんでした。

彼に初めて会った場所はロンドン。
当時留学を始めたばかりの私は、携帯電話を購入したのに使い方が分からず、通っているカレッジのそばにある、同じ携帯会社の別の支店に足を運びました。
その時に、対応してくれたのが今のパートナー。

彼の丁寧で落ち着いた対応は、当時24歳に成りたての私にとって、今まで受けたサービスの中で最も嬉しいものでした。その夜、彼からの電話が鳴り「私はシエラレオネから来たので、地図で私の国がどこにあるのか調べておいてね。」と言われたことを覚えています。私はアフリカ大陸をじっくり見ながら、大西洋沿いにその名前を見つけ、新しい出会いを感じたことを覚えています。

その西アフリカのシエラレオネ共和国について紹介しているブログに先月出会い、またしても嬉しい感動を覚えました。

ブログを書いていらっしゃるchimoh さんの旦那さんや家族に対する思いやり、音楽の知識の豊富さ、才能豊かなメニューの数々、社会事情への関心、温かみのある内容など、楽しく、時にはしみじみと読ませていただいています。

とてもユニークな内容なので、皆さんもぜひ読んでみてはいかがでしょうか?
chimohさんのブログ: http://chimoh.blog68.fc2.com

地球の裏側でどんなことが起こってきたかを知り、そして、日本という国がどのように世界に関わっているかを知ることは、とても大切なことだと思う今日この頃です。